大好きな那須の、
緑の木々のトンネルを車で走ってる。
初夏の風が気持ちいい。

あまりにも気持ちがいいから、
どんどんと道の奥へとさそわれる。

坂道をどんどん上がっていく。
温泉のにおいがし始める。
そしていきなり世界が変わる。

目の前にこの世のものとは思えない景色が広がる。



僕の家から遠くにいつも見える山がある。
その名は「御嶽山」。

活火山。

これまでの活火山のイメージというのは
僕が8年前に登ったこの写真の「那須岳」のように
硫黄の匂いがする水蒸気がいつも吹き出していて、
荒涼とした岩だらけの何もない世界。

ただし、
ただただ「穏やか」な世界だった。

それが今回の3日前の「御嶽山」の噴火によって
活火山に対するイメージが全く変わってしまった。
それは音もなくはじまり、その次の瞬間には
真っ暗になり視界が奪われ、そして大小の岩が降り注ぐ。

活火山がいま「穏やか」なのはたまたまなんだ。
いつだって次の瞬間には「命の危険」がある場所なんだ。
そんな意識が少なくとも必要なんだと強く感じたこの3日間だった。



[Comment]  Instagram
 flickr
 Pinterest
 Sumally

**20140930Tuesday | Permalink |
*Likes by facebook
*Comments by facebook
*Follow Me !

suigin sakura
<<<<<<<<
look girl “whereabouts”
<<<<<<<
welcome spring
<<<<<<
a spoonful of resting
<<<<<
look girl “Makai no Tobira”
<<<<
Natsu no Jellyfish
<<<
look girl “slumbered horizon”
<<
far away morning
<
look boy “volcanic summer”
Current
metronome of life
>
shipwreck survivors
>>
diligently
>>>
milestone
>>>>
towards the other side
>>>>>
goodbye hello
>>>>>>
their wishes
>>>>>>>

*Visitors Flag Counter
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
*Visitors Flag Map
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
track feed digi*ana*logue