ヨシダユキヒロ 5th 写真展「お散歩カメラ」

2013.04.08(月)〜04.21(日) at 学芸大駅 monogram
12:00〜20:00(最終日17:00まで)
※休館日:4月10日(水)、17日(水)

・展示している10種類すべての額装作品またはプリントのみの予約販売(1Fショップ)
・展示している10種類すべての2L判プリントの販売(1Fショップ)

クロージングパーティー
2013.04.21(日) 21:00〜23:00 at 学芸大駅 torse
チャージ \1500 ワンドリンク付き ちょっとした食べ物(なくなり次第終了)


・「お散歩」と「カメラ」をテーマにした音楽を男女4人によるDJで
  空間を包み込んで写真展を楽しく締めくくります♪



「お散歩カメラ」とは

お散歩しながらパシャりとすれば、なんだかほっこり楽しくなる。
そしてときどきキラリと光る、小さな砂金がみつかるよ。
みつけた砂金をポケットに、集めながら歩いてこう。

ふと気がつくとポケットにほんの少しだけたまった砂金。
そのなかから作品を制作してこのフォトブログで発表しつつ、
定期的に作品展を開催していくこの一連のサイクルのことを
僕は「お散歩カメラ」と呼び、そして続けている。


そのはじまり、そしてグループとともに

1999年、初期のデジカメEPSON CP-100を手に入れて友人たちを記念撮影し始める。
2000年、お散歩をしながら初代のIXY DIGITALでパシャりする楽しさをはじめて知って、
人以外も撮り始める。これが「お散歩カメラ」のスタートなんだけどまだこの時は無意識。

2005年、それまでの5年間でその楽しさを確信してそれを「お散歩カメラ」と名付けて
Flickrでグループをはじめたら、同じように楽しんでる人々が世界中から集まってきて、
その楽しさはどんどん広がって気がついたらメンバーも13000人。

そんな感じで僕はお散歩カメラを13年続けてることになるんだね。


今回の展示は

今回、monogram2Fギャラリーにセットした空間は
僕が13年間お散歩カメラしてやっとここまで来た「選球眼」でセレクトした
「最近制作した10枚」と「それぞれのことば」「それぞれのタイトル」。

小さな部屋なので、ほんっと「パパッ」と見て「サッ」と立ち去ることも出来ちゃうんですけど、
今回の写真展は、静かな時間が流れていたらじっくり眺めてことばもゆっくり味わってもらうと
気持ちよいような順番・セレクト・額装・音・空間になってます。

そのあとでメッセージ帳にご感想&お絵かきをじっくりと書いて頂くと完結*
名刺やネームカードをお持ちの方は専用の白い箱へ入れておいて頂けたら
後ほどこちらの方からご連絡差し上げます。
写真気に入ったら1Fショップで2L判の作品プリントお持ち帰りもありですよ☆

そしてもしも本気でお気に召した作品と出会ってしまったら
額装作品の予約販売も1Fショップで承っております♪



うらテーマは「オトケシキ」

今回の写真展のBGMは以前渋谷で開いた「 the scenery of music 〜オトケシキ〜 (動画)」の
メンバーmica bandoさんと平井真美子さんに担当して頂き、めでたくオトケシキの3人が再結成♪
彼女たちの音が僕の「お散歩カメラ」の世界を立体的に彩ります。

※micaさんの音源の試聴はこちらのmyspaceで♪
※真美子さんの音源の試聴はこちらのiTunesStoreで♪



特設facebookイベントページ開設中

写真展に行くよ−!or行ったよ−!という方のために
「ポチッ」と参加ボタン押していただけるfacebookイベントページをご用意しましたので
ぜひあなたもポチッとなしにきてくださいね!


今回の展示作品すべてを予約販売することになりました。

今回monogramでの展示作品10種類すべての「額装作品」または「プリント作品のみ」の
どちらも予約販売をさせて頂くことになりました。詳細はmonogram1Fショップにておたずねください。


そして2L判プリントを販売して頂くことになりました

もうひとつ今回monogramで展示している10点すべての2L判(ハガキサイズより一回り大きい)プリントを
1Fショップ1枚¥500にて販売して頂けることになりました。
気に入った写真があったら飾って頂けると幸いです*



そしてpresented by 「monogram」!

そして今回はmonogramさんに全面協力して頂いています。
もちろんプリントもお願いしたのですが、いま手元に届いた作品プリントを見ながら
写真展の重みを改めて感じる素晴らしい仕上がりに感動しながら準備作業しています。
ディレクターのミヤモトさん、店長の東さんをはじめ関わって下さってる方々に感謝申し上げます!*



「お散歩カメラ」なクロージングパーティ開催決定

写真展の最終日4/21(日)の夜「お散歩カメラ」なクロージングパーティ開催決定しました*

CDよりもアナログレコードを買いあさり
ターンテーブルでスピンすることをこよなく愛する女の子2人と男の子1人とちょこっと僕が
カフェを包む音楽のテーマは「お散歩カメラ」!
「お散歩気分でルンルン自然に体がゆらゆら」な曲とか「カメラ」な曲とかで
春の夜を楽しんで僕の写真展を締めくくります*

こんなカタチも「お散歩カメラ」のひとつです*

4/21(日)の夜21時〜23時、場所はmonogramさんの近くのすっごい落ち着くおしゃれカフェ「torse(トルス)」で
クロージングパーティをします!チャージは1ドリンク付きで1500円、最初ちょっとしたフードも出ます(なくなり次第終了)

また詳細をまとめたページが用意でき次第お知らせしますね!




(関連の記事)
  1. my 5th photo exhibition “お散歩カメラ” in Tokyo
  2. my photoprojection “オトケシキ” in Tokyo
  3. my 4th photo exhibition “カスミノミチノリ” in Tokyo
  4. my 3rd photo exhibition “カスミノミチノリ” in Nagoya
  5. special web exhibition “Girl Friend” feat. Strawberry Machine
  6. my 2nd photo exhibition “LOOK” in Tokyo
  7. my 1st photo exhibition “白い霧の向こう” in Tokyo

**20130331Sunday | Permalink |
*Likes by facebook
*Comments by facebook
*Follow Me !

osanponote “namima charan polan”
<<<<<<<<
Camera and You “moderation”
<<<<<<<
aoi mori
<<<<<<
YOU
<<<<<
blooming hello
<<<<
osanponote “camera shop afternoon”
<<<
hello again
<<
spirits
<
my 5th photo exhibition “お散歩カメラ”
Current
carpe diem
>
Camera and You “hat the quiet”
>>
plats the whisper
>>>
tears forest
>>>>
début de l'été
>>>>>
white moments
>>>>>>
hypothesis field
>>>>>>>

*Visitors Flag Counter
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
*Visitors Flag Map
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
track feed digi*ana*logue