Tokyobikeに乗り換えてから約1ヶ月で1000kmを越えた!
これはめでたい!ありがとうTokyobike!

これは記念写真を撮りたいなぁと思いながら
「そっか、その前にざっくりでもいいからキレイにしてあげたいな」と思って
お掃除用のワックス入りシートが何枚か真っ黒になったけど白さがまた戻って嬉しい!



☆きっかけはママチャリのパンク

ずっとMUJIのH型ママチャリでライドを楽しんできて
5月27日の夜に名古屋は栄の観覧車の真下で派手な「パーンッ!」という音とともに
パンクしたのがきっかけだった。

それまで自分の部屋に「まだ足腰が弱いから」
「前傾姿勢のローポジションで乗るから腕や首が痛くなるから」などなどの理由で
室内保存されていた僕のTokyobikeだったんだけど、MUJIチャリをパンクさせて
帰って来てふと思い出したので翌々日の5月29日に空気を入れて乗ってみたんだけど
やっぱり前傾姿勢には慣れない・・・。

と思ってた。

でもそれが2週間たつとだんだん慣れてきてMUJIチャリに乗ってみると
「もう乗れない」っていう感覚までできていることに気がついて驚愕。

そう、MUJIのママチャリもいまだに良いところは多いけど
それ以上にライドしているときに快適だったり気持ちよかったりすることに
やっと気付いたっていうのかな。

そしてこれがなにげに一番大きかったんだと思うけれど「前傾姿勢のローポジション」の
ライドに2週間もすると自分の体がどんどん馴染んできていることが分かった。



☆乗れば乗るほど少しずつ強くなる自分

となると後はひたすら走り込むだけだ。

きっとそのうちに必要な体質へとほんの少しずつだけど変化していく。
そしてその変化こそがライドする楽しみ・モチベーションの大きな要素になった。

「乗れば乗るほど行ける距離が少しずつ伸びていく」。

最初MUJIのママチャリに乗ったばかりの頃は近くの駅やショッピングモールに
行くためだけの「ちょっとした足」でしかなかった。距離にすると「2km」ってところ。

最初はそれくらいの意識だった。
たぶんそういう意識の人が多いんじゃ無いのかな?

だから今自分が思っている「自転車の距離」に「x1.2」にして乗ってみよう。
それくらいのゆるい楽しみ方の方が長く続くんだよね。

で、これを週に一回とか無理なく繰り返して行ってみよう。

① 2 x 1.2 = 2.4
② 2.4 x 1.2 = 2.88
③ 2.88 x 1.2 = 3.456
④ 3.456 x 1.2 = 4.1472
⑤ 4.1472 x 1.2 = 4.97664
⑥ 4.97664 x 1.2 = 5.9719668
⑦ 5.9719668 x 1.2 = 7.166316
⑧ 7.166316 x 1.2 = 8.59963392
⑨ 8.59963392 x 1.2 = 10.3195607



⑩ 10.3195607 x 1.2 = 12.3834728



⑪ 12.3834728 x 1.2 = 14.8601674
⑫ 14.8601674 x 1.2 = 17.8322009
⑬ 17.8322009 x 1.2 = 21.3986411
⑭ 21.3986411 x 1.2 = 25.6783693



⑮ 25.6783693 x 1.2 = 30.8140431



⑯ 30.8140431 x 1.2 = 36.9768518
⑰ 36.9768518 x 1.2 = 44.3722221



⑱ 44.3722221 x 1.2 = 53.2466666



⑲ 53.2466666 x 1.2 = 63.8959999
⑳ 63.8959999 x 1.2 = 76.6751998
㉑ 76.6751998 x 1.2 = 92.0102398



㉒ 92.0102398 x 1.2 = 110.412288



そうすると10週目には僕のうちから名古屋駅までの12km走れるようになってしまう。

そして15週目には30km。18週目には50km。

とうとう22週目には100km走れるようになってる。

これは自分の体もゆっくりと順応していくことを意味してる。
そしてその間になにが必要か・・・というよりも「なにが欲しいか」ってことも
自然に気がついていく時間になっていると思う。

そしてこれはこれまで自分なりに休んだり減らしたり増やしたり調整しながら
やり続けて実際に経験してきた実感なので、
興味のある人はぜひ気軽に今思う自転車の距離を
だいたい1週間おきに1.2倍してライドしてみてどんなだったか教えてね!



☆ほんとの目的はお腹ぽっこり

そうだった「お腹ぽっこりを少しでも何とかしたい」ってことも
第1位の目的ぐらいの意識はあるんだった。
そしてそれはなかなかどうして簡単なもんじゃ無いって事もわかってきた。

無理なく我慢せずに美味しいものも食べつつ距離もライドしてその結果お腹ぽっこりに
好影響が少しでもあればいいなあと。

今年の初めぐらいに92kgから始めて今は85kg辺りをうろちょろ。
どうやらリバウンドの時期?らしくってなかなか劇的には変化しない時期に
入っているみたいなんだけど、ここは我慢どこかな。

引き続きライドを2日に1度は継続していければなと。
ほんとは毎日出来るような体の強度が欲しいと思っているので
そのためにも無理なく走り込める時にライド!



Yukihiro Yoshida | Strava's Cyclist
https://www.strava.com/athletes/sirop



**20160705Tuesday | Permalink |
*Likes by facebook
*Comments by facebook
*Follow Me !

my favorite things “croque monsieur”
<<<<<<<<
drops note “camera in the hair salon”
<<<<<<<
drops note “gambler”
<<<<<<
t o k i . h a n a “Fuji”
<<<<<
drops note “public art”
<<<<
drops note “song” 〜風景は音を呼ぶ〜
<<<
drops note “your hearts” 〜君の文化にありがとう〜
<<
drops note “clockwork”
<
Thank you for 1000km UP, my bike!
Current
white happy shower time
>
sousyun no nakayoshi
>>
drops note
>>>
drops note 20170224
>>>>

*Visitors Flag Counter
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
*Visitors Flag Map
(2003〜)
free counters
(2017〜)
Flag Counter
track feed digi*ana*logue